

青い花 第6話「嵐が丘(後編)」

あらすじ
いよいよ藤が谷女学院演劇祭当日。初等部の「星の王子様」、中等部の「若草物語」に続いて始まった、高等部の「嵐が丘」。ヒースクリフを颯爽と演じ、万雷の拍手を浴びる杉本先輩。そんな先輩の姿にときめくふみは、先輩に感想を伝えようと演劇部の部室へと駆け付けます。そこには、部員たちに花束を贈る顧問の各務の姿がありました。そして、各務からねぎらいの言葉をかけられた瞬間、突然涙を流した杉本先輩。そんな先輩の涙を目の当たりにして、ふみは当惑することに...。

評価★★★☆☆

感想
今回は文化祭当日のお話でした。
あまり話に進展なしでしたね。
あーちゃんの家は一家全員で来ていて
あーちゃん恥ずかしそう…。
お騒がせのお兄ちゃんもスーツを着ておめかし。
今回あーちゃんは出番少なめでした。
あーちゃんが杉本先輩の髪のセットをしてた時の、
「これは…、ふみちゃんじゃなくても
結構やばいわ…。危険な先輩だ」

が一番印象に残ったかな…。
このアニメのあーちゃんの存在は結構重要です。
あーちゃんはいるだけで、周りを明るくするしね。
素直な感想がおもしろい。でもまぁ、あーちゃんは
先輩に惚れないでしょう。
しかし、杉本先輩はわざとなのか天然なのか…。
たらしにもほどがあるね。
今回は幼女にも手を出していたし、
確信犯なら現行犯逮捕。
たらしダメ絶対。佐藤聖様と良い勝負です。



星の王子様がなんかシュールだった件。
嵐が丘は順調に進み、
まぁ、先輩は宝塚の男役みたいにキャーキャー言われるんですが…。
女子校でボーイッシュな子って実際モテるのかなぁ。
リアルで女子校でラブレターとか貰ったらどう思うんだろう。
普通は困るよね。
しかし、リアルで男子校でラブレター貰うより断然マシなのは
言うまでもない。
百合はまだ許す。女の子同士手を繋いでいてもなんとも思わない。
だがしかし、ガチホモはよそでやってくれ。
京子ちゃんに先輩はキャサリンをどう思うかと尋ねます。
京子ちゃんは羨ましいと答えますが、
先輩は好きじゃないっと囁きます。
みんなわがままだと。
今回はこの場面が重要だったんじゃないかな。
今後の物語に関わってきそう。



演劇終了後ふみちゃんが花を持って先輩を訪ねると、
先輩が先生に褒められて泣いていました。
これで、ふみちゃんはだいたい気づいたんじゃないかな、
先輩は先生のことがまだ好きで、
実際はノンケだったこととかさ。
おそらく、この先輩、百合じゃないから
ふみちゃんとくっ付くことはないと思います。
先輩は先生のことを忘れるために
あえて百合の道を選んでる感じがするし…。
今週はあまり面白くなかったかな。
京子ちゃんの出番を増やしてほしい。
健気な京子ちゃん大好きです。
許嫁がいたんだね。知らなかった。
今週で演劇の話は終わり次回からは、
どんな話になるのでしょうか。
そいえば、ふみちゃんって何部に入ったんだっけ?
忘れた…。



theme : 感想
genre : アニメ・コミック

青い花 第5話「嵐が丘(前編)」

青い花おもしれぇ。

あらすじ
演劇祭が近づき準備で賑やかな藤が谷女学院。高等部の演目は「嵐が丘」。主人公のヒースクリフは、松岡女子高からの客演として杉本恭己が演じることになり、杉本ファンの後輩たちは大興奮。そんな中、杉本先輩を知れば知るほど、先輩には他に好きな人がいるのではないかと考え始めるふみ。そして、先輩に一途な想いを寄せている井汲京子は、先輩とふみの関係を知り、あきらとふみの目の前で突然泣き出してしまいます。ますます胸騒ぎを覚えるふみに、先輩は問いかけました。「初恋を覚えてる?」と。

評価★★★★☆



感想
しばらくまったく感想書いてなかたけど、
話が面白いし、作画が安定していて、
これはこのまま行くと今期ナンバーワンになりそう。



ふみちゃんはもう杉本先輩に夢中なようです。
実際、この作品で一番百合っけが強いのは、
間違いなくふみちゃんです。
ふみちゃん背が高いから攻めに見えるけど、
すっごく受けな人。
ていうか、このアニメはリアルだと思います。
登場人物の女の子がリアルにいそうです。
マリみてよりもリアルなお嬢様学校を表しているんじゃないかな?
ふみちゃんの恋のお相手の杉本先輩には
他に好きな人がいると思いふみちゃんは不安に思ってるんだよね。
まぁ、前回でわかったことですが、この杉本先輩は
ノーマルなんですが!!
こういうキャラこそ百合であるべきなんですが…。
マリみての聖さまはガチだったしね。
令ちゃんはガチとまではいえなかったけど…。
杉本先輩もまだ好きな先生の前では普通に女の子でした。



んでもって、今回は京子ちゃんが杉本先輩のことが好きで、
告白したけど振られたってことがわかった回でした。
私の好みでいけばこのアニメで一番かわいいと思うのが、
京子ちゃんです。
薬師寺……京子ちゃんじゃないよ。京子じゃなかった涼子だ。
涼子様まじ好きです。
なんで杉本先輩振るかな~。もったいないし。
こーんな可愛い子、めったにいないんだからねっ!
私なら喜んでお受けします。やほーい。
振られたけどまだ諦めきれない京子ちゃん。
おまけに、先輩がノンケだから自分を振ったんじゃないしね。
ノンケならふみちゃんと付き合わないし。
ていうか、なんで杉本先輩はふみちゃんと付き合ってるの?
好きって感情はまだないはずですが。
まぁ、ふみちゃんのことはかわいいっとは思ってるんでしょうが…。
ふみちゃんにいじわるしない京子ちゃんはえらいなぁ。
そんな二人の間にいるあーちゃんが一番大変そう。
あーちゃんはふみちゃんの恋路を応援しているけど、
実際微妙なんだろうね。
どんどん、あーちゃんはふみちゃんのことが
気になっているようだし…。

前回京子ちゃんに爆弾発言してたしね…。
本当にみんな一途でいい子達です。
やっぱ百合はいいなぁ。
杉本先輩の考えが謎です。本気でふみちゃんのことが好きなのか?
あーちゃんはどうするのだろう。このまま、応援ポジションにいるんだろうか。
京子ちゃんがもし余ったら私がもらいます。
次回は舞台の本番なようで。
百合ものって演劇多いよね。って、女子校に演劇部が多いのか。


このアニメの背景がかなり好きです。
鎌倉行きたいなぁ…。





theme : 青い花
genre : アニメ・コミック

青い花 第一話「花物語」感想

夏期アニメ第二弾!!
青い花
評価★★★☆☆
あらすじ
鎌倉の進学女子高に入学した、泣き虫な美少女・万城目ふみ。入学式の朝、電車でチカンにあったふみを助けたのは、同じく鎌倉にある名門お嬢様学校に入学する、天真爛漫な元気少女・奥平あきらでした。実は二人は幼馴染で、10年ぶりの偶然の再会だったのです。恋人だった従姉が結婚することを知りショックを受けたふみは、登校中の鎌倉駅であきらに会ったとたん、泣きだしてしまいます。あきらは子供の頃と同じようにハンカチをそっと差し出し慰めました。「ふみちゃんはすぐ泣くんだから・・・・・・」。(公式サイトより)

感想
これこそ、百合って感じの作品でした。
最近、レズものが主流な感じだから、こういうのは
心洗われるよね。
ウィキペディア見たかぎりでは、
(レズ)ストパニ>=神無月>>>>>>青い花>=マリみて(百合)
って解釈でおK?

鎌倉や藤沢は何回か言ったことがあるので、江の電とか江ノ島とか
の描写がとてもよかったです。
江の電って意外と混むよね。私が行ったときは、
日曜日で、観光客がいっぱいでおまけに江の電が遅れてて
風景楽しむ余裕すらなかったですよ。

第一話はふみちゃんとあーちゃんが再会する話でした。
ふみちゃん眼鏡とったらかわいい。
眼鏡っ子ってたまに眼鏡とるときのレアさにドキッとします。
眼鏡つけててもいいけど。
てか従姉ひでえな!!
付き合ってたんでしょーに。
二股いくない!!しかも、中途半端な百合だし。
百合心を傷つけてはいけません。結婚相手が
女の子ならまだしも、男とか…。
百合じゃないなら、初めっから付き合うなよ。

あーちゃんはお兄ちゃんがシスコンで困っている様子。
お兄ちゃん、女子校だから少なくとも
変な虫(男的な意味で)はつかないからよかったね。
百合に目覚めたら話は別ですが(笑)

私、ずっと女子校ですが
マリみてとか青い花みたいなことは一度もなかったですよ。
実際の女子校なんて下品なもんです。
昔、クラスの女子が18禁同人誌没収されてたな。先生どうしたんだろ。
オタク率が高めなのが女子校の良いところですかね。
カトリックだったら、百合的な展開も期待出来るのだろうか。
一度でいいからお姉様と呼びたかった!

青い花は原作未読なので今後の展開を期待します。
できれば、三角関係で奪い合う百合(展開によってはレズ)
も見てみたいかな。

theme : 青い花
genre : アニメ・コミック

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
だっくくろっく
プロフィール

もちゃりこ

Author:もちゃりこ
今期注目アニメ
1位ご姉弟物語
2位クロスゲーム

嫁の紹介
彼女→寧々さん(ラブプラス)
護衛→セイバー(Fate)
お姉さん→ティア(TOA)

好きな声優
ゆかなさん,伊藤静さん
豊口めぐみさん,川澄綾子さん
田村ゆかりさん

好きな歌手
KOTOKOさん
eufoniusさん
美郷あきさん
タイナカサチさん
Kalafinaの方々

今期?の嫁
姉ケ崎寧々

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
バナーリンク
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

